3/20 下北沢CIRCUS 弾き語りワンマンライブ

おはようございます。

いよいよ春ですね!冷え性にとっちゃあ嬉しい。
曲作り。昨日は主にアレンジ作業(ドラムとかベース、ギター、鍵盤などをどう弾くか)
やってました。
僕はどうしても曲、メロディが先に浮かぶので例えると、、
メロディが料理の種類(例えばカレー)
歌詞は素材(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、肉)
アレンジは盛り付けの皿になる。。のか?

どの皿に盛り付けようか?オシャレにしようか?シンプルにいこうか?
浜田食堂らしさはどんなやろう。素朴な木の皿かな、それとも陶器の皿かな?
どっちが僕のテンション上がるかな、どっちがみんな頼んでくれるかな、
ていうか、そもそも僕は食堂なんか。洋食ハマダ?restaurant HAMADA?
まあ、浜田食堂言うてる時点でそういうイメージなんやろな僕は。
みなさんどう思いますか?(は?)

よし、ライブ振り返りましょう。
3/20 下北沢CIRCUSでの弾き語りワンマン。

連休最終日のSTART20:00でしたが来てくれたみなさん
ほんまにどうもありがとう!!

CIRCUSは雰囲気がなんていうか外国の田舎の家ていうの?
ジブリに出てきそうな家ていうか、最初にCIRCUS来て思ったのが
魔女の宅急便でキキが世話になるパン屋さん?
あれ思い出したな。

確かあのパン屋さんも夫婦やったような。。
CIRCUSもBEBEちゃんとカトゥーさん二人夫婦でやってはる。
見た目は全然違うけど中身は似てるかも。
肝っ玉かあちゃんともくもくと働くおやっさん。
人も場所も最高です。

そんな感じのお店で毎回ワンマンやらせてもらってます。
お世話になってます。

ワンマンて時間がたっぷりあるので大変楽しい。
30分で自分を伝えるて難しい。
初対面で人と30分喋ってリラックスしてもらって自分に興味持ってもらうて
むっちゃむずいやん。
だからて手抜くとか絶対ないし、勿論がんばります。

前半は何やったかな?猫のひげとかラジオの恋人とかの軽快なものから
後半になるにつれ人さらいとか笑ってくれよとか情念系で攻めました。
恍惚な表情を浮かべてくれ。

この日、初おろしのミュージシャンについての歌を歌いました。
この曲、個人的には浜田一平の新境地であり王道になりそうな
曲だと思っています。

シンプル。
歌詞とメロディが同時に出来上がるという黄金パターン。
メロディと歌詞がお互いを輝かせてる感じ。
生まれもっての勝ち組なやつ。
こういう曲て狙ってない時に出来るんよな。

こういう曲て出来た時にすっごい未来が明るく見える。
あ~売れたなて思う。
曲出来て3時間くらいは笑

幅広げたい。音楽の。
ていうか生き方の幅だろうな、結局は。

音楽は音楽だけで成り立ってる訳じゃないから
結局、音源もライブも音楽以外のその人の思想とかキャラクターとか歴史とか人となりとか
そういうところで音源買ったり、ライブに行ったりしてる。
僕はそうです。

音楽やってる人の中にはそういう音楽以外の部分がフォーカスされすぎて
音楽以外の部分がその人の音楽に制限与えてる場合もあると思う。

でもそれも音楽やし、それが音楽だと思う。
その人にまつわるあれこれが相互に作用して表に出るのが音楽

僕が好きな音楽やってる人はみんな人間にクセがある。あるように見えてる。

でもクセなんてものは誰にでもある。
だからクセが常人よりも多いんじゃなくて
表に出てるだけ。
出そうとして出してるのか、出てもうてるのかは分からんけど
クセが出てる。クセが強い!

クセを出していきたい。
怖がらずに素直になりたい。
これはがんばるてことじゃなくて覚悟の話やな。


・・・・・
この日も2時間くらいやったんかな。
アンコールまでやって一度は終わったけど
この日は初めて、自分でもう一曲やらせてくださいて言って
午前三時のグライダーを歌った。
セルフアンコール。
お客さんがもう一曲やってほしいなあて
めっちゃ顔に書いてたので
やりました。
なんか、あと一曲聴きたいけど
言い出せないみたいな表情されたから
かわいいなあて思っちゃいました。


とにかく今回もワンマンライブ来てくれてどうもありがとう。
あの日、最高の締めくくり出来たのも
来てくれたみなさんのおかげです。


次回東京は4/29 7th floor snndayカミデさんとのツーマン
「サンデーさんといっしょ」です。


関東の浜田一平ファン(関西からも勿論!)
はこの全員集合て事で
宜しくお願いします。
良い曲増えて絶好調な浜田一平でした。
では!

















輝く太陽はオレのもので
きらめく月は そう おまえのナミダ
普通の顔した そう いつもの
普通の風に吹かれて消えちまうさ

コメント

人気の投稿