LOSTAGE

こんばんは。昨日はすごい雨でしたね。


前々回のブログで書きましたがconpassでのすごい二日間の
二日目の話。

8/26 この日はGEZANとLOSTAGEのsplit tour
splitのレコードのリリースツアー。


・・・・・・・・・。


8/26の話を書こうと思ったけど
今回は
LOSTAGEの話にします。気が収まらない。


自分のライブのMCでも喋ってるけど
LOSTAGEのファンです。

18年前、僕がバンドでギターを弾いてた時があって
その時はナンバーガールに夢中で夢中で。
向井さんに憧れてギターをテレキャスにした。
2002年にナンバーガールが解散した時
僕の青春も終わったような感じだった。
僕のバンドも解散。

それ以来日本人が鳴らすロックバンドでナンバーガールほど
夢中になれるバンドはいなかった。

2007年、京都のアーバンギルドに54-71を見に行った。
むちゃくちゃかっこよかったなぁ。
54-71の次がlostageだった。4人時代。
音が爆音過ぎてステージに近づけなかった。
うるさかった。

2008年ミナミホイール。
友達のバンドweather spoonを見に行った。
サンホールだった。嬉しさ半分悔しさ半分だったな。
そしてサンホールの大トリがlostageだった。

やっぱり音はデカかったけど人がいっぱいだったからか
気持ちよい音のデカさだった。
そこで初めてちゃんとバンドの音が聴けた。
スタイルどうこうよりもバンドの音が凄かった。

こどもたち という曲がしばらく頭から離れず
そこから曲を集めて、聴き、大好きになっていった。
気づいたら
ナンバーガール以来の俺のアンセムになった。


去年、音楽から無理やり自分を切り離して
仕事始めた。体はがむしゃらに、日々戦ってたけど
だんだん頭が体に追いつかなくなった。
だましだましやってたけど
とうとう、頭が体に思いっきり中指立てて
体がピタッと止まった。
停止。

家から出れなくなった。
そっから地獄やったな。
今こうやって思い出して書くと
ゾッとしてきます。

常軌を逸した行動もしてて
周りにいてくれた大切な人達に沢山迷惑かけたし
沢山助けてもらった。

3カ月くらいして音楽聴く気になってきた。
なんか聴くのも怖い気もしたけど
恐る恐る聴くとスーッと体に入っていった

やっぱり音楽に救われた。
音楽が僕の手を引っ張って一個一個階段を登らせてくれた。
そん時聴いてた音楽は挙げていったら
それぞれの音楽(人)との出会いから話したくなるから
今日はLOSTAGEだけにしときます。

それでふと思いついて
五味さんがやってるthroat recordsに行こうと。

近鉄奈良駅のほど近く。
店入るまでにコンビニわざわざ寄ったりして。
緊張するから笑

五味さんと色々話しして
コーヒーとか出してくれるからいちいち感動しちゃったりして
過去のライブの話とか曲の話しとか
多分いらんこともゆうたけど
楽しかった。

まあ、そらもっと好きになるよね。
キモがられるけど仕方ない。
同い年でそんな好きてある?て本人に言われるけど
おっさんがおっさんを好きになる感じ、確かにキモい。
分かってる。でも仕方ない。
なるべくそういうの出さないようにしてるけどね。漏れてると思うけど。


自分もまた音楽やりたい。ふつふつと沸きました。
それで去年の9月からライブ始めた。
引き続きLOSTAGEのライブにも行って
爆音ぶつけられて俺もまた夢見始めた。


弾き語りのライブやってるけど
対バンがLOSTAGEだったとして勝てるのか?とか考える時ある。
音楽勝ち負けじゃないとか言うけど
やってる本人としては勝ち負けです。

普段聴く音楽て圧倒的にバンドが多い。
バンドの音凄い好き。

バンドのライブは儚くて、強くて、美しい。

バンド羨ましいて思う時もあるけど
弾き語りとして俺はやってる事に自信持ってる。
だからバンドの素晴らしさ分かってる分、
やっぱり勝ちたいて思う。

口から出て10センチくらいで止まるような歌、歌ってても
誰にもなんにも響かないで。
そんな歌歌うなら今すぐやめてくれ。


もっかいあつくさせてくれたのがLOSTAGEてこっちゃ。


そういうこっちゃ。

負けてられない。



8/26のライブはGEZANもLOSTAGEも凄かった。
一生の記憶に残るようなライブだった。
想いがある音は輝いてる。




明日は東京でツアーのラストみたい。
休みなら明日俺行ってる笑




LOSTAGEの何が好きか。
俺あんまり語彙もないし、音楽的なことあんまり知識ないので
どこがどうとか説明しません。
語れと言われたら何時間でも喋れるけど。
LOSTAGE気になるんならライブ行って下さい。






















コメント

人気の投稿