conpassでのすごい二日間 まず8/21

こんちわ。浜田です。
夏も終わりですねえ。今日は涼しいなあ。


鰻谷conpass この場所で2日間とても濃い時間を過ごした。
まずは8/21日曜日、Love sofa


サンデーカミデさんが16年続けているイベント。


僕がLovesofaの存在を知ったのは多分2010年くらいかな。遅いな。
今はなくなってしまったけどraindogsていうライブハウスで当時店長のキイに
「浜やん、あれがサンデーや」としゃかりきコロンブス。というバンドのライブを見せてもらった。


サンデーさんの存在感に圧倒されてその日は終わったんですけど、
しばらくして、ある人の結婚二次会がネイブていうライブハウスであって
その時の演奏ゲストがサンデーさんだった。
しゃかりきの人や!と思ってどきどきしてたら
当時からサンデーさん忙しかったんかな、会場に今着いたみたいな感じでさっそうと入ってきて
ピアノの椅子に座るなり、
PAさんリバーブ深めでお願いします
この一言で会場を持ってった。普通の人が言ったらただの業務連絡やけど。。
この人ヤバい。そこで「誰かの彼女になりくさっても」を歌いはって。
結婚する二人の前でなりくさってもって、と思ったけど心ガツーンと打たれた。


勇気出して話しかけたら、音楽やってんの?て言われて、そうですて答えたら
明日サンスイでライブあるから受付で「バンドマンです」てゆったら割引になるから~
(サンデーさんが言うと面白いのであしからず)
て言われて、僕みたいな通りすがりにもいちいち面白くしてくれる事にまた感動しました。


サンデーさんの説明長なったけど、とにかくサンデーさんとの出会いはこんな感じでした。


前置き長なりすぎて、ページ変えられそうですけどLovesofaの話。


8/21のLovesofa、レギュラーとして初めて出ました。
世代交代てサンデーさんしきりにゆうてはったけど
単にイベントに参加しただけではダメやと思ってる。
Lovesofaの長い歴史を知らないからこそ見えるもんがあるて思ってる。

新しいお客さんを呼び込むとかそういう単純な話ではないし
まだ始まったばっかりやから分からないけど
Lovesofaの色を一個増やす事なんかなと思ってる。

でも真面目くさってもみんな楽しくないし。まず楽しもうや俺がていうところからやと思うけど。


とりあえず夜出歩いてみようと思ってるんでどこぞの飲み屋で会ったら遊んでください。


まだちゃんと話した事ない演者の人もおるからなあ。
転入生みたいな感じなんかな。
中学校。。。


話全然それるけど・・中学の時の思い出。
多分人見知りが始まったきっかけ。


ラグビー部でわいわいやってたけど、その中で親友がおって。
そいつはヤンキーではなかったけど他校の強いヤンキーを探しにいって
ワクワクしてケンカしにいくような孫悟空みたいなやつ。
そいつが廊下歩くとモーゼの十戒のように道が出来てた。
よこちょう てあだ名だった。今は鍼灸の先生をやってる。
でも全然野蛮じゃないしかといって知的でもないし。
普通のようで全然普通じゃなかったよこちょう。ウマが合ってたんですね。
よく一緒に遊んでた。でも周りからは俺も一緒に思われてたみたい。

学校の抗争に巻き込まれて中3の秋から一気に全員敵になった。
まじかってすんごい落ち込んだけど、落ち込む暇も無くケンカうられまくった。
沖縄の成人式の映像に出てくるような違う学校のヤンキーも俺を訪ねてくる。
浜田てお前かいうて。
なんでやねん。俺の格好見てみい。標準服やぞ。カラーついてるやろ。
後から聞いた話によると
よこちょうは色んなところで特攻隊長浜田とゆってたらしい。
それやん理由。愉快犯。

まあ、ようケンカ売られた。
ああいう時てやらなあかん空気なんです。みんな見てるし。
ほんで負けるやん。俺弱いし。
ほんだら次の日、一回ケンカしたら友達みたいな顔で近づいてくんねん。
笑顔で。昨日はお互いやりあったなあみたいな。
いらんいらんそんなん。こっちは負けとんねん。でこ腫れてるし痛いねん。
そんなもんで友情生まれるか。

それで、そういう日々にやっとオサラバ出来ると思って卒業式。
さっさとこんなとこと出て、家帰って留守番聞いたら「浜田、首洗って待っとけ」
しばらくしたら5,6人がバット持って家に。
アホか、誰が外出るかおもて。でも玄関入ってきたからさすがに外に。
ヤンキーのお決まりセリフ「ケンカしようや」
はいはい、いっつもそれね。それケンカいわへんねん、リンチ言いますねん。
リンチする度胸もないくせに。
どうせ誰が殴り始めるねんどうすんねん的なグダグダになるんでしょておもてたら
当時の部活の顧問が飛んできた「お前らなにしてんねん」
いや、俺まきこまれてんねん。俺はなんもしてないねん。
顧問もどさくさにまぎれてなんかテンション上がってるし。

多分そっから歪みましたね。人見知り始まったな。ほんま。

どうでもいい話になったけどコンパスはそんな中途なヤンキーは一人もいない。
みんな筋通ってるし、かっこいいし、優しい。ヤンキーだとしてもトップや。
サンデーさんからの留守電は嬉しいしな笑

とにかく8/21のLovesofaは楽しかった。あんな楽しいLovesofa初めてやったな。
みんな喋ってくれるし嬉しかったです。ありがとう。
自分のライブはトップで16時からだったけど
思ったよりお客さん集まってくれてほんま嬉しかった。
東京から一平ちゃんデビュー戦やゆうて来てくれた人もおった。
緊張感と嬉しさと興奮と不安で訳分からずやったけど
みんなと最高のスタート切れたんちゃうかな。
大野くんも清水くんもバイバイズもかっこよかった。最高。

打ち上げではサンデーさんにむっちゃくちゃシバかれて。。てのは大嘘で
言葉にはできん素晴らしい言葉をもらった。泣いたわ。簡単には言えん。

オオカミも来てくれたしなっ!

これからLovesofa盛り上げていくんでよろしく!

次回のブログは8/26conpassで行われたGEZAN/LOSTAGE split tourの話!



























コメント

人気の投稿