「笑ってくれよ」心待ちキャンペーン~その一~

こんばんはーー。浜田でーす。
さむなってきたぞー。寝るときは一枚はおれよ。
若干風邪気味です。

さあ、「笑ってくれよ」発売まであと二週間。
今は宣伝活動、プロモーション活動の準備中。
関係者各位のみなさんとお話中。

なんかこう、単純な告知ばっかりだとうんざりするし
僕もみなさんも楽しみにできるように宣伝していきたい。

地味ですがブログではPV製作、アルバム収録曲の製作話、エピソードなんかを
話していきたいなと思っとります!

前々回のブログではさよならリビングのPV製作話をすると
ゆうておりますんで、今回はそのお話をします。

えーさよならリビングのPVなんですが
撮影、編集は富山在住の学生デザイナー大垣はるかちゃんが
担当してくれました。彼女はかつてシャングリラでのイベントのフライヤー製作
をお任せしたりアー写などを撮影してもらっていた人です。
彼女のfacebookのアカウント→https://www.facebook.com/haruka.ogaki.12?fref=ts

かつてシャングリラでのイベント一回目にお客さんとして来てくれたのですが
一回目のフライヤーが僕製作でその出来が彼女にとってはイラッときたらしく
私に書かせて!とゆってきたツワモノだったのでその心意気がいいなと思い
今回も製作に携わってもらいました。


撮影前にだいたいの絵コンテのイメージを作って
大阪の天満橋近辺で撮影。
当日は天気が悪く「は~」と重い空気でしたが
まずはなんばでたこ焼きと串かつを食らって
撮影に臨みました。

まずは引越しのシーン。
まずは近所のスーパーで怪しまれながらダンボールを集めました。
音楽部屋には色んなミュージシャンの写真が飾っており
それを眺めたり、本を読んだり、ギターを弾いたり、
そんなシーンを撮影。
ミュージシャンの写真は曲作りや作業の合間に眺めてます。
サンデーさんやウリョン、岩崎の愛ちゃん、はいざらこうかんのれお、梅ちゃん
今村君・・そんな人達。思い出たっぷりなのであります。

そして、天満橋へゴー。

天気が回復しません。。。
雨男ですねー僕は。
色んなところで撮影。
重い荷物やギターで夕方にはヘロヘロに。。
夜打ちあがりで何食べようかそんな事ばっかり考えてました。

最後のシーンはあるビルの屋上。
いい感じなんですが屋上の策にちょうちんが。。
そう、ビアガーデン中やったんすね。
ビアガーデンの人が出す、いつ注意したろか的な空気を無視しながら
黙々とミュージシャン表情作って撮影。

なんとか撮れ高ok!で終了。

かるーく呑み。
最近どうも説教臭くなる僕。
はるか先生にも「将来のビジョンがなくとも、まずは動け」など
自分の事はすごーく高い棚に上げてお話。
しかも同じ話を何度もする癖が年々キツなってます。
「それ、前も聞きました。。」「大事やから何度でも言う」
こんな不毛ラリーが続き解散。

そしてはるか先生は富山に帰り編集作業。
僕は遠く離れた大阪からlineでああしてこうしての命令大会。
ごめんやで~とか挟みつつも、自分の作品やから色々気になっちゃう。
そこから紙に鉛筆で汚い絵コンテ作り。
撮影した素材を頭で並び替えて鉛筆でカキカキ。

結局編集に4日くらいかけてもらったんかな。
何度も何度もやり直しがあっての完成。

こうして出来上がった。

現在youtubeで公開中。
見てくれた人ありがとう。
被写体があんなんでごめんなさい。
でも、それ~が、僕で~す♪て事でお許しを。

さてこの「さよならリビング」のPV
ちかじかPC以外からも
見られるかもね。

とりあえず一人あと10回見よか。

はいドン!

 



コメント

人気の投稿