下北沢CIRCUS

 いつぶりの日記かな。

久々に更新します。

2021年4月30日、下北沢CIRCUSが閉店した。

僕はその最後の営業の日、30分だけ顔出して家に帰った。

次の日、撮影だったこともあったけど

朝までいるのがなんだか違う気がしてね。

ひねくれてるかな。いやちゃうねん

カトゥさんBEBEちゃん4月は多分怒涛の日だったから休んでほしい

っていう気持ちがあって。


4月頭に閉店の知らせを聞いて、しばらく何も考えられなかった。

自分の体の一部が消えるような気がして。

心にぽっかり穴があくってやつかな。


そしてすぐに退去工事費用のことを聞いた。

なんとかせにゃということで自分なりに奔走した。

それがあって喪失感を紛らわせた。


と同時に、これは別のことやけど自分のことで相当色々考えることがあった。


おかげで4月はあっという間だった。

こういう時は時間はあっという間に経っちゃうんだよ。




2015年12月20日

僕が最初にCIRCUSで歌った日だ。


当時まだ僕は大阪に住んでいて

訳あって体を壊し、引きこもった後、

音楽の世界に戻っていこうとしている時だった。


nozomi nobodyことのんちゃんに東京でライブやらせてくれと

ブッキングしてくれたのがCIRCUSだった。

信頼しているやつの言うことはやはり信頼できる。

きっとCIRCUSもいいところなんやろうと思ってた。


病気から音楽復帰後、間もなかったから、

ライブ直前、えらい緊張した。

出番前、CIRCUSのトイレ前の壁に向かって行進していた笑

今じゃ笑い話だけど、その時はライブ本番に向けて

必死で自分を取り戻そうとしてたんだと思う。


そして翌年2016年3月から自分の東京ワンマンライブを

だいたい月一でCIRCUSで始めた。


自分を受け入れてくれたこのお店、カトゥさん、BEBEちゃんを

一気に好きになった。


思い出は数知れず。

ライブ後、ようお店に泊まらせてもらった。

お店にいたら楽しかったんだよね。

誰かいるし、ミュージシャン、店の常連、関係なく

色んな話して笑って。

東京での拠点が僕にはある、という事が嬉しかった。


加藤家にもよう泊まりに行った。

ワンちゃんがおってさ、とにかくかわいかった。

俺が家に行ったらしっぽ振って玄関まで来てくれるんだよね。

風呂入った後、ピーターが布団に入ってきて

よく一緒に寝た。


あるCIRCUSでのライブ後、朝方かな

下北のどこかでカトゥさんBEBEちゃんとご飯食べて、

ヘトヘトで加藤家に辿り着いたんだけど、

テレビつけたら、テニスの試合やってて、それ見ながら

BEBEちゃんが「なんで打ち返さないんだ!」てエキサイトしてるのを見て

この人元気やなと思ったな。隠れて僕は笑ってました。


あとBEBEちゃんのお腹にお子が宿った時も

顔見てすぐ分かった。

なんで誰にも言ってないのに分かったの?エスパーじゃんて言われたな。


BEBEちゃんてスタイリストでもあるから

その業界の話も面白かったし、バブル時代のいけいけどんどん話も

面白かった。

多分、金色のポンプフューリーを日本一オシャレに履ける人やね。

真似してポンプフューリー僕も買ったけど

僕は似合わなかったです。


カトゥさんともいろんな話したなあ。

バーテンという職業柄、沢山の人を見てるからね。

体験談、人間話ていうの?聞くのがすごく面白かったし勉強になった。

今も生きてる。僕の中で。


カトゥさんは真面目なんよね。

お顔は阿部寛さんばりのシリアスイケメン顔だから

時々、ジョークゆってるのか真面目なことゆってるのか分からんのよ笑

つっこんでいいのか今もわからんことがある。


あとは二人ともなんだけど優しい。

愛に溢れてる。


そりゃ、そんな二人がやってるお店なんだから

そら愛されるわな。


あんな奇跡みたいなお店ないです。


たくさん愛をもらいました。

ちょっとは僕も愛を持てる人間になったんでしょうか。


レコード会社の人や松浦晃久さんもCIRCUSでのライブ見に来てもらった。

そういう時はMC大人しめになってました笑

それでもMC長いよっていつも言われたな笑 今でもか

松浦さんは昨年のんちゃんがひっぱってくれたCIRCUSのコンピレーションアルバムで

浜田一平&松浦晃久 名義でみみたぶという曲をアレンジ、演奏、録音まで

してもらった。


ほんとびっくりする話なんだけど

CIRCUSに古いピアノがあってたまに弾かせてもらったり

ふらっと誰かがピアノ弾いてたりするんだけど

松浦さんが弾くと音が深くなるんよね。

ほんとびっくり。

松浦さんに、一平には音楽の深度をもっと感じて欲しいて言われたことがあって

松浦さんの演奏はこのことを言ってるのかなて思います。


今村モータース、今西淳と「浜村淳」てイベントもやった。

しょうもな笑

でも三人で新幹線乗って東京向かったの楽しかった。

遠足みたいだった。


今村くんとツーマンをやったこともあった。

今村くんはなんでしょう、僕にとって神棚みたいな

安心する存在なので一緒に東京でも、CIRCUSでも、やれたの嬉しかった。

ライブ後、下北のサイゼリアで飯食ったな。

打ち上げせずにまっさきにサイゼリアでご飯ていうのが

ええよなあ。気使ってない証拠。


村山のたっちゃんこと村山辰浩くんとも何回かツーマンしたな。

たっちゃんとはずいぶん会ってない。元気かな。

たっちゃんも優しいんだよね。

カサリンチュのライブ見に行って楽屋で初めましてで

次会った時は、下北の飲み屋でサシ飲みしてすぐに

「ツーマンやらへん?そこのCIRCUSで」ってなったもんなあ。

この前、連絡したら「CIRCUSのオムライスまた食べたかったなあ」て

ゆってて、やっぱり男子っていつまでも男子やなあと思いました。

CIRCUSでまたツーマンやりたかったね。


Sundayカミデさん、サンデーさんです。

サンデーさんは一時期CIRCUSでソロライブやってて嬉しかった。

ある日の僕のCIRCUSライブ、サンデーさんの「firefly」という曲を

歌ってて、なんか入り口に気を感じるなと思って見たら

サンデーさんが手を振ってた笑

サンデーさんにCIRCUSコンピの参加のお誘いしたら

二つ返事というか0.5返事くらいで「いいよ!」て言ってくれて

嬉しかった。

CIRCUSでサンデーさんとツーマンやりたかったなあ。


のんちゃんことnozomi nobody 

もうこの人は僕をCIRCUSに連れてきてくれた張本人。

そしてCIRCUSを愛してる人。

ほんとうに美しい人。太鼓判。俺が押さなくてもええけど。


去年、のんちゃんがみんなを引っ張ってくれたCIRCUSコンピレーションアルバム

「life is circus」


そして先日のnozomi nobody  showmore根津さん主催イベント

「CIRCUS FES FINAL」

両方参加させてもらいました。


「CIRCUS FES FINAL」は5/9までMUSERで特典を購入してもらえれば

出演者のアーカイブ映像を見ることが出来ます。

出演者のCIRCUSへの気持ちが、そのまま歌になったようなライブの数々です。

こんなに気持ちに、愛に、溢れた音楽イベントなかなかないと思います。

ほんとに見て欲しい。

MUSER  muser.link/__b/


そして収益が全てCIRCUSに行き渡ります。

当初、お店の退去工事費用どうしようってことでのんちゃんも僕も

考え、悩みました。

各出演者のみなさんの素晴らしい歌、そしてそれがCIRCUSへの援助になります。

どうかよろしくお願いします。

もしMUSERサイトでの特典の購入方法分からなければ

僕が実際に特典購入してみた的な動画をご覧ください。

喋り下手ですいませんが何かしら参考になると思います。

https://youtu.be/unIpg93Covs


大阪時代、CIRCUSでライブした後にのんちゃん宅に泊まらせてもらったな。

懐かしい。当時、彼女の新譜を聞かせてもらって

タイトルが「We Are Always a Bit Lonely」なの、て聞いて

めちゃええやんと食い気味に言ったこと覚えてる。

あとjudge sillいいと思うでとお勧めしたこともあった。

今思うと、なんとなく佇まいや雰囲気が似てるかもしれない。

あとは生活という曲を聞かせてもらって

これはめちゃくちゃいいからシングルにしたほうがいいと

しつこくゆうたのを覚えてる。




と、まあ、喋り出したら止まらない。

2015年12月から2021年4月までの僕のCIRCUS物語。


この4月はなんだよこれ、この気持ち、なんだこれ

つらいなて思ってました。


だけどね、お店はなくなるけど

正直、今の気持ちはそんなに悲しくないのよ。

だって、カトゥさん、BEBEちゃん、そしてお子とワンコは

いるんだから。


4/30にお店に顔出してから家の最寄りよりも二つ離れた駅から

歩いて帰ろうて思ったんです。

歩いてる時に気づいたの。

カトゥさんとBEBEちゃんはおるやんて。

じゃあいいやんて。


新しいスタートてわくわくするじゃないですか。

それは素晴らしいことじゃないですか。

ほんなら俺はそれを応援したい。


きっとCIRCUSがなくなることは僕にも意味があること。

CIRCUSから二人からもらったものは何か

もっかいもらったプレゼント開けてみて

ありがとう!て抱きしめて、

そしてまた新しい物語が始まる。

もう始まってるかもしれない。


そういう清々しい気持ちになってる5/2の4:57です。


、、とか言っても、あのカウンターでもう飲めないのかて思うと

あれですけどね。でも仕方ないじゃない。形あるものはいずれなくなる。


退去工事ていうか片付けの手伝いしに行くわ。

CIRCUSのターンテーブルは僕が譲り受けるから。

もらいに行かなきゃ!


僕のCIRCUSでのライブ、個展に来てくれた

ファンの方達、みんなほんとにありがとう!

みなさんもCIRCUSを愛してくれたことが

本当に嬉しいです。

僕と同じ宝物を愛してくれてありがとう。


じゃあ、寝る前にみなさんでCIRCUSありがとうって

ゆってから寝ましょう。


おやすみなサーカス。。。。は?






















コメント

人気の投稿