2019.10.12

今日はとんでもない台風の日だった。

音楽制作部屋の北と西側にでっかい窓があって
普段はそこから外の緑を見ながら
なんだかんだやってる。

窓に養生テープを貼り、ダンボールで蓋をした。
それでもごうごうとうなっている雨風の音にはビビった。
とても曲を作れる感じではなかったので
今日はひたすら映画を見てました。

なぜかミッションインポッシブルのシリーズを
立て続けに見ることになったが、
台風情報を合間合間にチェックしたり
風呂に水を貯めたり、
まさかの雨漏りしたり、
東京に住んでいる友人達は大丈夫かいな思って
連絡したり、
内容が入ってこなかった。

トムクルーズさんはあんなに体張ってるのに
飛行機のドアに外からしがみついてる状態で離陸してたのに。
あんなに必死やったのに
見てるこっちは上の空って(僕もトムも空の上...)
トムさん、すいません、という感じだ。
なんか勿体ない見方をしてしまった。

僕が住んでいる場所は雨風は21時がピークだった。
僕は二階に住んでいるんだが
一階が半分地下に埋まっている構造で
一階のエントランスは土のう袋が積んであった。

もし一階が浸水したら一階の住人さんは僕の部屋で
過ごしてもらうのかなとか思っていた。

窓一枚挟んだ向こうでは大きな木々がくの字に折れ曲がっている。
雨も左から右にまっすぐ真横に飛んでいる。

停電を予想してカレーを昨日大量に作った。
映画を無感情で見ながらカレーを食べた。

うつらうつらしていると雨風の音は聞こえなくなっていた。
恐る恐る窓を開けてみると
木々はまっすぐ上を向き
雨はすっかりあがっていた。

今日は何もしなかったなとモヤモヤしたので
外に少し走りに行った。

帰りにコンビニに寄ると
「揚げたてのコロッケはいかがですか?」
店員が宣伝していた。
ついさっきまで外は嵐だったのに。
ここはそこまで被害がなかったんだなと
思うと同時になんだか罪悪感も感じた。

みなさんの場所ではどうだっただろう。
東北地方が気になる。
どうかみなさん気をつけて。







コメント

人気の投稿