2019.9.29

今日はムシ暑かった。

朝は下北沢でご飯を食べた。
調子乗ってるなと自分でも思っています。
多分今だけなので許してください。

お昼は沖縄から出張で来ている友人と飲み。
お昼から飲んですいません。
久々に会うってもんで。
大阪時代、20代前半の頃、
共に同じライブハウスで違うバンドやってた。
もうあれから20年弱か、お互い色々あったな、ゆうて
昼間っからちょっとしみじみ。
いいやん、若い時は騒ぐだけだったけど
いい大人になってこういう話も出来る。

夜は代田橋CHUBBYへ。

近藤康平さん×巴賴さん×nikiieさんのイベントへ。


近藤康平さんはずいぶん前から存じてたけど

会ったことはなかった。
共通の知人は沢山いるのに。

音楽に乗って絵を描く。
ライブペインティング。
曲中でも絵が変わる。
色を重ねて違う絵に。
自由だな。
曲は人の生き写しやから。
一曲中に心情は変わる。
絵も変わる。
そりゃそうだ。
素敵な絵ばかりだった。

音楽が素敵だったから。

巴賴さんfrom台湾

台湾の原住民の方の伝統的な歌い方って言ってた。
ヨーデルみたいな。時折裏声を混ぜて歌う。
大陸的で透明で木々と大河を感じさせるような。
果てしなくデカいイメージ。
それでも曲調は僕らと同じバックボーン。
僕ら世代が使うコードに台湾都市の原住民の血が入った
声の魂とメロディ。素晴らしかった。

僕らは聴いてきた音楽、使うコードとかコード進行は一緒や!
と、いう事を日本語英語で伝えた。
ユアソング、アー、ユーヒアミュージック、ユーユーズコード、セイム!みたいな。

素晴らしかった。いつかご一緒したい。

nikiieさん


ケイちゃん(カナミネケイタロウ)からnikiieさんの話を聞いていた。
なんていうか。。
問答無用に引っ張られる声だった。
こういう人の声を人は無条件に聴きたくなるんだろうな。

ベースをケイちゃんが弾いていた。
ケイちゃんのウッドベースは言わずもがな。
いつもだけど文句なし。最高。

僕は英語の歌詞の歌が好きだった。
なんていうか闇があるっていうか。
どこか影を落としている曲と歌声でした。
影がないとな。闇がないとな。
すんばらしかった。
ご一緒したい。

お三人に是非一緒にやりたいです、と伝えて
帰宅しました。

コメント

人気の投稿